猫とワタシ

碧い林檎 連絡帳

更新情報や拍手お礼、その他ネタ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するコメント返信3/25-28

拍手お礼

ともにゃさま
根なし草さま
神谷涼さま

以下でお返事しております。

あと、本当に申し訳ありませんが、暫くの間、拍手コメントのお返事をお休みさせていただきます。
お返事はひと月後くらいに纏めてさせていただきます。
本当はお返事したいのですが、今すると雑なお返事になってしまう気がして申し訳なくて。
四月は集中して書きたいのでどうぞご了承下さいませ。
お返事は連載再開後にまた復活します! 重ね重ね申し訳ありません!



テーマ:拍手、メルフォレス
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信3/20-23

拍手お礼

相変わらず公募作書いてます。
締め切りが延びたので、気が緩みがちですが(夏休みの宿題を最終日に纏めてやるような人間です)、
当初の予定通りに進むように頑張ります。
だって下読みしてもらわなきゃいけないので!(涙)

リンさま
根なし草さま
ユキさま
ゆいさま

以下でお返事しております。おくれてすみません!

返信不要でメッセージくださった方、拍手やランキングで応援いただいた方、いつもありがとうございます!

テーマ:拍手、メルフォレス
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する「裏」創作作品解説(作者による作品解説)

作品紹介

当サイトには、「創作作品解説の為の20の質問」というモノが存在しますが、ちょっと違った視点で、作品解説をしてみようかと思います。
とりあえず長編のみ、作者の萌え&燃えポイントを書いてみます。
そっちの方が分かりやすいかもしれないなあとふと思いつきました。

※各作品、色々なものを詰め込んでいるので、決して以下のものだけが要素ではありません。全作品共通なのが主人公の「成長もの」だというところ。


2010.2.4 シンデレラになりたいの記述を追記しました。
2011.3.21 金の大地 焔色の星の記述を追記しました。

テーマ:オリジナル小説
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する「創作作品解説の為の20の質問」

作品紹介

2011-3-20 少し改訂しました。

※作品が増えると内容も変わります。

〝裏〟創作作品解説は「こちら





以下、頂いた感想やら、〝裏〟創作作品解説を元に作ってみました。
見ていただければ分かりますが、基本的にガハハとは笑えません。
異論がありましたら、ぜひ教えてやって下さい。(※客観的に見ると違うかもしれないのです。)

※この図に金の大地を追加する予定は今のところありません。(データクラッシュのため)

kaisetsu.gif

補足:キャラについては性格だけでなく境遇や特殊能力も含みます。
特殊な事は何もないけれど性格だけで頑張っている:カエルのヒロイン、シンデレラのヒーロー
中身普通だけど境遇だけで頑張っている(というか境遇が結構悲惨):闇の眼のヒーロー、カエルのヒーロー
両方で頑張っている:あたしは、猫。のヒロイン、闇の眼のヒロイン






テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信3/17-18

拍手お礼

日によって進んだり全く進まなかったりですが、自分のペースで頑張ってます。
出来る事をいろいろ考えますが、結局は目の前の日々をしっかり生きていく事しか出来ないんですよね。


根なし草さま
うまのさま

以下でお返事しております。
返信不要でメッセージくださった方もありがとうございます!
あと、更新してないのに、ランキングクリックして下さった方とか、本当にありがとうございます。
励ましを今後にしっかり生かして行こうと思います!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信3/12-3/17

拍手お礼

根なし草さま
やちよさま
座談会読みました!の方

以下でお返事しております!
たくさんの拍手、いつもありがとうございます!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する題名の付けようがない座談会(ヒロインによるヒーローランキング)

ネタ

いつも拍手などでの応援、本当にありがとうございます。返信はお言葉に甘えて、別でさせていただこうと思います。

近況ですが、公募作品は序盤がようやく仕上がってます。が、先週金曜日の地震発生から全く進まなくなってしまって。
そういうわけで、以下、主に自分の為(どうしても鬱々としてしまうので)に書いたものです。
こんな時ですが、娯楽が必要な方もいらっしゃると思います。
いつも通り、かなりどうでも良いネタなので、心に余裕がある方だけお読みになって下さいね。


登場人物
スピカ(闇の眼)
メイサ(金の大地)
アンジェリカ(かえる)
アリス(猫)
サラ(シンデレラ)
アンリエット(シンデレラ)

※シンデレラは携帯の方にはちょっと分かりにくいかもしれないです。
第3話(携帯版はまだ未掲載)終了後の設定なので(汗)、なんで二人が普通に会話してるか分からないかも。
そもそも全作品読んだ方向けってところが、ピンポイントで申し訳ないのですが(汗)

ゲスト
ヴェガ(闇の眼)
シュルマ(闇の眼)

以下からどうぞ。


テーマ:キャラクター設定
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信3/10

拍手お礼

地震で、色んな事が止まってます。私の住んでいるところは震度4でしたが、子を二人抱えて震えてました。どうやって逃げようとか、どこに逃げようとか、全く考えても居なくて、どれだけ平和ボケしてるんだと思いました。

オフラインでの知り合いは東北には居ないのですが、妹が東京と横浜に居て、安否が分かるまでは気が気で無かったです。家の中がぐちゃぐちゃになったそうですが、体は無事だそうで、ほっとしました。

そして、ネット上でのお友達が数人東北地方に住んでいる事を知っているのですが……安否を知る手段が無い事が悔しいです。メールアドレスなど知るはずも無く。ツイッターとかやってる場合じゃない人も多いですし、実際ツイートも無くって(涙) 無事で居て下さる事を祈るしか無いです。


ふみさま


以下でお返事しております。
拍手ランキング等での励ましありがとうございます。

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信3/6-8

拍手お礼

お返事を!と思っていたのですが、思ったよりもたくさんのメッセージを頂きまして、
個々に返信する余裕が無いため、今回に限り纏めてお返事させていただきます。本当に申し訳ありません。

普段ブログを見ない方にとっては寝耳に水だったのではないかと思います。
突然の知らせに驚かれる方もいらっしゃったようで、申し訳なかったなあと思いました。

まず残念だと言って下さった方々、
本当に申し訳ありません。自分も読書が趣味ですので、「こんな所で中断!?」という気持ちはよく分かります。

お待ちくださると言って下さった方々、
ありがとうございます。そのお言葉がある限り、続きを放り出しはしません。なるべく早く復帰出来るように頑張ろうと思います。

金の大地が一番好きだと言って下さった方々、
こんなマニアックなお話を好きだと言っていただけて、作者は本当に幸せ者です!

公募を応援くださった方々、
書籍化は捨てきれない夢なので、駄目で元々、当たってくだけろみたいな感じですが、しつこくがんばります。

それから公募作の公開を望まれる方々、
今回の新作作品はネット公開不可のところに送るので……基本的には非公開の予定です。が、下読みしていただく方をそのうち募集させていただくかもしれません。(時期は3月末~4月初めくらいになるかと。その際はパス付き公開となります。)
仕上げないと何ともいえないので(汗)、とにかく頑張ります。
※あ、でも「かえる」とか「シンデレラ」系のお話(つまり全年齢で割と健全)ですので、金の大地とか闇の眼系等がお好きな方には合わないかもしれません。


それでは、皆様、たくさんの暖かいメッセージをありがとうございました。
一度休むと決めたら、公募作が結構進みました(笑)
さっさと終わらせて復帰したいと思います!

テーマ:拍手、メルフォレス
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 休載のお知らせ

お知らせ

ギリギリまで頑張ろうかなと思っていたのですが、どうにも回らなくなって来たので、一度お休みします。
公募が主な理由なのですが、今書いている部分が最後の山場の部分なので、ある程度定期的にアップしたいと思っているのも大きな理由の一つになります。
次のお話は書けているのですが、爆弾みたいなお話なので、ここで次がいつになるか分かりませんとなるよりは、ルティが走っている間待っていただく方がいいかなと思ったのです。
ある意味キリが良いので、ここでお休みさせていただき、公募を頑張りながら、今まで書いた部分の整合性をチェックしたり、心理描写の甘い所を見直したりして行こうと思っています。もう実は修正箇所を何カ所かピックアップしていたりして、気になってしょうがない部分もあります(汗) この際直しを入れてしまいます。

本編再開時期は未定です。が、5月までには復帰出来ると思います。

お待ちいただいている方、応援いただいた方には本当に申し訳なくてたまりません。
当初ここまでご支持を頂けると思っていなかったので(やはりスピンオフですし 汗)、中断についてあまり深く考えていなかったのです。あと、もう今の時期には完結してるだろうと思っていたのですが、意外に長引いてしまって(汗) 計画性の無さがこういった事に繋がってしまって、反省しております。

ある程度定期更新できていたことで、読んで下さっていた方もいらっしゃったと思います。
ご期待に応えることができず、本当に申し訳ありません。
早めに戻って来れるようにとにかく頑張ります。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信3/3-4

拍手お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
前々から言っておりますが、三月に入りましたので、公募作品に取りかかっております。
その関係もあって、次回の更新予定は今のところついておりません(汗) お待ちいただいている方、本当に申し訳ありません。


JUPITERさま
はづきさま
コーさま
根なし草さま
ちゃきさま


以下でお返事しております。
返信不要でメッセージくださった方、拍手ランキングなどで応援いただいた方、いつもありがとうございます!

テーマ:拍手、メルフォレス
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信3/2-3

拍手お礼

皆様たくさんの拍手をありがとうございました!
ルティの復活?をお待ちいただいていた方がどれだけ多かったかと、身に染みました。

おもちさま
まきこさま
まりもさま
ちりさま
ほっぺさま
ユキさま
あかつきさま
コウさま
あごさま
根なし草さま

以下でお返事しております。
返信不要の方もありがとうございます!
ランキングなども大変励みになっております!


テーマ:拍手、メルフォレス
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星24-3更新&コメント返信

拍手お礼

24-3を更新しました。
時系列的には前回の更新よりも5日ほど遡ってます。
エラセドからムフリッドまで5日、滞在期間が1日、帰るまで5日なのですが、彼は4日で行こうとしてますので、シャウラが倒れた頃には結構近くまで来ているんじゃないかなあとは思いますが。(その辺の時系列って視点の混じった三人称では書きにくいんですよね……ややこしくてすみません。多分「遡って五日後、」みたいに書けばいいのではないかと思うのですが、入れるとなんだか不自然さを感じます。)

そう書くとあっさり行きそうに思えるかもしれませんね。あ、しかしそう簡単には行きませんが(汗) ルティには大きな仕事が残ってます。

なんとなくスピッツの「恋する凡人」のイメージです。

飄々としている男の子が余裕が無くなる瞬間が好きだなあ。と思いながら書きました。


根なし草さま
KKKさま
スヌーピーさま

以下でお返事しております。
返信不要でメッセージくださった方、ぽちっと応援いただいた方ありがとうございます!

それから、月初めなのでランキング覗いてきました!
たくさんの投票いつもありがとうございます! 励みになってます!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

