猫とワタシ

碧い林檎 連絡帳

更新情報や拍手お礼、その他ネタ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する補足&コメント返信8/29

拍手お礼

昨日アップした番外ですが、時系列的にはスピカがアウストラリスにまだいて、シリウスが帰りを待っているという時期のお話です。
(迎えにいく番外「妻を迎えに」の少々前になります)

なので、別に新しく妊娠した訳ではないです。
なぞなぞみたいだなと思いつつ書いていましたが、誤解も招くなあと。
しかし、騙し絵みたいなものって好きです。


それでは拍手ランキングなど本当にありがとうございます。
上記に関連して、一度お返事しておきます!
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する闇の眼 光の手 番外「妊婦と主治医」更新&コメント返信8/27-28

拍手お礼

随分前から暖めていたネタが形になりそうだったので書きました。
シリウスが書きたかっただけなんですけどね(汗)
なんとイェッド視点ですが。彼顔には出さないですが、中身はかなりお茶目です。

そういえばイェッド人気すごいですね(人気投票)。不思議でならないと思いつつ、彼がどんな目でシリウスを見てるのか興味がありましたので、今回書いてみました。この人はいくら頑張ってもスピカとキスは無理だなあと思ってましたが、別の方法でシリウスを不快にさせてくれました。

追記:
前回の番外で、スピカが宮付きの医師に紹介された云々の記述がありましたが、そこを少し変更しています。色々考えましたが、フィリスを派遣してもらうことにしました。
彼女とは一度会っただけなのですが、面識ありなので、そんな風に書き換えています。


それでは以下頂いたコメントのお返事です。
このところずっと金の大地のみの更新だったので、なんというか上の記事と噛み合なくてすみません。
拍手やランキングなどもたくさんありがとうございます!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するサイト改装について

お知らせ

PCサイトを改装しました。
小説ページがNOVELページとNOVEL-Rページになって、トップページから小説直通リンクが消えてます。
ちょっと不便になって申し訳ないのですが、今のところ完全Rサイトではないので、少し配慮をした方がいいなと思いまして。

ありがたいことに、全年齢の作品を読んだ後にR指定の他の作品も、と読み進めて下さる方が多いのです。
金の大地から読まれた方にはあまり関係ない話なのですが、他作品から入られた方が間違えて読まれた場合は結構衝撃が大きいのではと思います(汗) (かえる→金の大地 が一番まずいです)

内訳としては、NOVELには金の大地以外が入っています。NOVEL-Rには金の大地と闇の眼が入っています。闇の眼はどちらにも入っていますが、飛べるページが違います。Rページから入れる目次にはR15番外が入っていますが、全年齢の分には入っていませんし、金の大地へのリンクも貼ってません。サーチには適応年齢を考えつつ登録し直そうと思っています。

ちょっとごたごたしますがよろしくお願いします。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星9-2更新

更新情報

金の大地~9-2 更新しました。
この部分は事件発生までしか書かない予定です。もう少しだけお付き合い下さいませ。
いや、ルティのあくどさを一応書いておかないとなあと(汗) 賛否両論あるかとおもいますが、一風変わったヒーローを書きたいのです。
彼にとっては自分の信じるもののみが正義なんだろうなあとか思います。

※補足的なことですが、闇の眼でスピカが誘拐されたとき、眠っている彼女を着替えさせたりとか、身の回りのことをしたのがミネラウバになります。彼女が髢を持っていたことから推測は可能かなと思いますが、一応。だからスピカが純潔だったかどうかとかそういう微妙な(まあ当然と言えば当然ですが)ことを知ってるんですね(汗) 本編に書くには悩んでしまう裏設定です。……だって本編にその記述ないし(シリウスのど忘れのせいで 汗)

それでは拍手ランキングなど、本当にありがとうございます! 返信不要のコメントを下さった方、ありがとうございました! 惚れ直して(←なぜですか 笑)頂けて嬉しいです(笑)

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信8/24

拍手お礼

ツイッターやりだすと、本当にくだらないことを書いてしまうのですが、もともと独り言の多い人間なのでストレス解消にはなっている気がします。
後で読み返すと脈絡が無くて笑えるのですが(笑)
で、やっぱりいまいち使い方が分かってません。RTってなんだとかそういうところから(汗)

いつも前置きが長くなりすみません。
以下たたみにてコメントのお返事です! 返信不要の方もありがとうございます! 拍手ランキングも本当にありがとうございます!
ああ、それから昨日闇の眼に投票して下さった方、ありがとうございました!(←またコメントを拾えて興奮していました)

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星9-1更新&コメント返信

拍手お礼

お待たせしましたが、更新しました。大体火曜日と金曜日になりつつありますが、本来ならば金曜日ではなく土曜日の予定です。今は割とイレギュラーです。

ルティの嘘つきぶりと、グラフィアスの騙されやすさが浮き彫りになっております。
次回はミネラウバが騙された手順が……ううう。ミュラさえ騙されてるので、ちょちょいのちょいです。
やっぱり嫌なヤツなんです、基本的には。皆様は騙されないで下さい(汗)

それではいつも拍手とランキングと、もろもろありがとうございます。
以下はコメントの返信です。返信不要の方もありがとうございます!!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する改装とか&コメント返信8/22

拍手お礼

ここ数日、嬉しい感想を頂いたり、それからイラストを頂いたりで、毎日幸せです。ありがとうございます。

PC版の金の大地のページを少しだけいじりました。
R15についての記述を変えてます。(R指定作品は場所を移すことも考えた方がいいのかもしれないなあとかこの頃思ってます。やっぱり金の大地は危険物な感じが漂っている(汗) 紛らわしいですよね、きっと。でもDreamweaverが使えなくなったので、タグ打ちでは改装が大変。テンプレート借りて来ようかなあ)

あとランキングが一つ増えてます。あれは闇の眼の方にあったヤツを移動して来ただけなんですが。連載中のものはもうちょっと宣伝していくべきなのかなあとか、毎回もやもや考えます。
よくよく考えると完結後は宣伝できなくなるんです。あんまりガツガツやるのも性に合わないのですが、たくさんの方に読んでもらいたいという気持ちも大きいのです。この辺はいつも折り合いを付けるのが難しいです。

魅力的なあらすじで人を誘って来れたらいいんですが、苦手分野です。一番面白い(と作者が考える)部分がネタバレにあたるので、うまく書けないんですよね(汗)
その点、猫とシンデレラは本当に難し過ぎる。リュシアンがアリスが●であることを知らずに悶え苦しむところが肝なんですが。絶対書けないし(笑) シンデレラは王子が●●で、アンドレが●なところとか、アンリエットが本当は●●なところとかアリエルが●●ところが肝なんですが、そこ書くと駄目だし
→本当はネタバレがあってさえ面白いものが書けるのが一番いいのですが、そこまでの力量が無い(涙)


いつの間にかまた長くなってます。すみません。
拍手ランキングなど、本当にありがとうございます! 推敲を頑張ってます!
それでは以下は頂いたコメントへのお返事です。

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する人気投票が壊れてました

お知らせ

すみません。
何かをいじっていたら人気投票の投票画面が壊れてました(汗)
データは無事です。8月末をめどに終りますが、ギリギリまでよろしくお願いします。

拍手とランキングと、あと投票もありがとうございます!
昨日かえるの投票コメントを読めてとても嬉しかったです!(本当に、あれ見逃したら二度と読めないんです 涙) ありがとうございました!


追記にて音楽のこと。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星8-4更新

更新情報

金の大地~更新しました。
ミュラは一生懸命計算しているみたいです。秤にかけてますが、捕らぬ狸の皮算用って、……楽しいですよね! 私はよくやりますけど。宝くじが当たったら!とか(笑)

この辺の事件のことは一度書いておきたかったのでこの際じっくり書いてます。
完結後、別にしてしまうかもしれないですが、今は要不要がいまいち分からないので……主役不在が続いてすみません。というか三人称になれてないのがバレバレと言うか(汗) より一人称に近い三人称を使っているのですが、ミュラのルティの呼び方でいちいち悩んでいます。ジョイアに移ってから殿下が二人なので余計に。
これも今後勉強しながら調整していきたいのですが……

それではいつも拍手ランキング等、本当にありがとうございます。
人気投票は意外に票数が多かったので、8月末で一度閉じようかなあと思っています。順位も大体固まって来たしなあ。
お礼の番外は、一位がルティの場合は本編完結後となる予定です(さすがに重要な部分なので番外でやる訳にはいかないのです)。他が一位の場合は(まず無いような気がしますが)随時思いつくままにアップしていこうかと。
二位以降は絞り出してお礼SSや記念SSで地道に更新していこうかと思います。

よろしくおねがいします。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信8/17-8/18

拍手お礼

野いちごさんが落ちてます。
大賞関連でサーバーに負荷がかかりすぎてるのかなあ。

ええと、
金の大地についていくつか補足をしておきます。
ネタバレにならない程度のことなのでちょっと呟いておきたくなったのですが、

まず、美の感覚は人それぞれということです。
闇の眼側でメイサの外見についてはいくつか描写がありますが、矛盾があるのかというとそうでもないです。

■シリウス
 基本的に外見の美しさにあまり頓着していない/惚れれば話は別(が、男として反応する部分は多々あるため、体には目がいく)

■スピカ
 異常な美人が常に傍にいるので麻痺している(が、女としての闘争心は働くため、体には目がいく 笑)

という理由で、メイサに関してはそこまで「美しい」という感想があまり出て来ていないです。
ちなみに、スピカが自分が美しいとどうしても思えないのはシリウスのせいで、メイサのコンプレックスはスピカのせいです。ルティがスピカ相手ならばいろいろと特別なので、そこで「ああいうのがいいんだ」と基準が出来上がってしまったというか。

ルイザは多少身内びいきが入っています。あと自分で磨き上げたという「作品的」な感覚あり。
ミュラは基本的には自分が一番だと思っています(笑) 難癖を付けて貶めようとしてます。

……その辺のさじ加減が難しいのですが、結局は好みが混じるので、何ともいえないという結論になります。

作者的には

シリウス(笑) >> スピカ≒メイサ(タイプがまったく違う) >> ミュラ (あ、可哀想)
な感じで書いてます。シリウスの位置はどうしても動かないという……なんでここにいるんでしょうね、彼は(汗)
スピカは美少女と言われる類いの女優さんっぽいイメージがあり、メイサは美女と言われる類いの女優さんっぽいイメージがあります。

どうでもいいと言えばどうでもいい話でした。


追記:twitterを再導入(実は再々導入くらい 汗)しました。更新履歴を主に載せます。もしご利用の方はお気軽にフォローして下さい。


拍手ランキングなどなど、いつも本当にありがとうございます。
以下は頂いたコメントのお返事です! 
色々お気遣いいただいて、ありがとうございます。
しかしお返事するのは楽しいので、出来るだけさせて下さい(笑)

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星8-3更新&コメント返信8/15-8/17

拍手お礼

金の大地~更新しました。
今書いている所がある程度書き上がらないとどうも気持ち悪くて、推敲が後回しになりました。
まさかのルイザ視点(笑) 今まで存在さえ認められなかった人から見たお話です。視点を増やすことには不安があるのですが、この部分は彼女から見て貰うしかなかったのでした。

ちょっと入り組んでいて、しかも連日暑いので、頭が茹だって来てますが、なるべく早くここは通り過ぎたい(汗)
やはり主役があまり長く席を外すのはいけないと思っているのです。


それではいつも拍手ランキング、それから人気投票にケータイ小説大賞の投票など本当にありがとうございます。
引き続き頑張ります。

以下は頂いたコメントへの返信です。
返信不要の方もありがとうございます!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星8-2更新

更新情報

更新しました。
2000字ちょいだったのでどうしようかなーと思っていたのですが、例によって推敲していたら増えました(汗)
でも少々少なめです。

意外なところで懐かしい顔が出てきましたが、覚えてる人は少ないはず……メイサの侍女は仕事が無くなったのでこんな所にやって来ています。
間違いなくその役目を不服に思ってますが、その辺は次回に回します。

携帯の読者様がすごく多くなっているようです。ランキングのおかげだと思います。本当にありがとうございます!
改行等読みにくかったら気軽に教えて下さい。出来る範囲で工夫します。

それでは、いつも拍手ランキング等ありがとうございます!
次回も早めにお届けできるように頑張ります。

※これは本日2回目の記事です。コメントの返信はすぐ下の記事で行っていますので、よろしくお願いします。


追記:(新しく記事を起こすほどでないただのひらめきです)
>>ヒーローを犬と猫に分類

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信8/11-8/12

拍手お礼

私は獣の奏者という作品がすごく好きなのですが、獣の奏者 外伝 刹那が9月上旬発売らしいです。エリンとイアルの同棲時代って……めちゃくちゃ楽しみなんですが!!

お盆休みなのですが、今年も帰省しないので普段通りに過ごしています。6月に妹の結婚式で帰ったんで、金欠のため帰らないことに(汗)次はお正月かなあ。
去年も直前にひと月ほど実家に帰っていたので、お盆は帰らなかったんですよね。この頃帰省ラッシュを避ける傾向にあります。代わりにどこかお出かけしたいとは思ってますが。

とりあえず週末に一話あげようと頑張ってます。出来れば今日の夜にUPしたいなあと思ってますが……やっぱり推敲に時間が……(汗)

それではいつも拍手ランキング等ありがとうございます!
一昨日くらいに闇の眼に投票して頂いてるのを見ました! コメントを読んで泣きそうになりました。ありがとうございました!
それでは以下、頂いたコメントへの返信です。

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するちょっとしたお知らせ&コメント返信8/10

拍手お礼

あたしは、猫。の特別番外編を非公開にしました。
もともと期間限定と言っていましたし、事前にお知らせするほどの内容でもなかったので、こっそりと消しております。
長い間のご愛読をありがとうございました。パスワード制にした割に1000人ほどの方に読みに来て頂いたようです。

R15とは何ぞやと悩みつつ書いた最初のRものだったような気がします。
まああれがあったからこそ、今、金の大地が書けているような気がします。

次書く時はもうちょっと色気も出したい(笑)でもきっとコメディに走ります。あの二人も相当なバカップルなので。っていうか早く連載を終らせよう……いろいろお待たせしすぎてるのは分かってるんです(汗)
もっと器用だったら同時に書けるんだろうなあと思うんですが、キャラになり切って書くので、途中で他のを書くと効率がどうしても悪いようです。

それではたくさんの拍手、ランキングなどでの励ましをありがとうございます!
引き続き頑張ります!
以下はいただいたコメントのお返事です!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星8-1更新

更新情報

推敲し終わって2000字増えてました(汗)第一稿、造りが荒すぎました。描写があまりにないのに愕然としてガリガリ付け加えて……とやっているとどこか矛盾が出て来てとか、資料が必要になったりとか……結局半日かかったのでした。

しばらくジョイアでのお話になってしまいますが、周辺から見た彼らの姿や関係みたいなものをじわっと入れていく予定です。

ミュラ書いてると疲れます。相当難しいんです。が、こういうミーハーで野心がぷんぷんの子は個人的に嫌いじゃありません。
ルティはその辺はちゃんと知っていて仕事を任せているようですが(笑)

いろいろ推測できるものがあるかもしれませんが、あえて何も触れずに次に進もうと思います。

それではいつも拍手やランキング、様々な応援をありがとうございます。
ちょっとだけお盆休みを貰うのですが、結局更新はいつも通りやってるかもしれません。ええと、家族次第です。
出来るだけ頑張ります!

追記:

闇の眼のときに描いた地図を一応貼ってみました。が、あまりにへぼすぎて剥がしたい。カルダーノの位置とか付け加えたものをそのうち再アップしたいのですが、PC買い替えと同時にPhotoshopが使えなくなってしまったため(OSに対応して無いそうです)おえかき掲示板とかでちまちまやるかもしれません。もっとだめになる可能性がありそうで怖いのですが。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信8/8

拍手お礼

今日更新しようと朝からPCとにらめっこしていたのですが……どうもしっくり来なくて駄目でした。ミュラがぶれてる気がしてしょうがない。

それから、昨日今日と読みに走っていたせいかもしれないですが、今日は書けませんでした(汗)
たまにそういう日があります。もともと読む方が好きなので、読み出してハマってしまうと抜け出せないんです。で、面白いものを見つけると、自分が書く必要がない気がして来て、筆が止まるんですね(大汗)分かっているんですが……反省しています。

すみません、明日くらいにはなんとか動き出したいです。

それでは、いつも拍手ランキングなどありがとうございます!!
ケータイ小説大賞の方も投票ありがとうございます! 今日初めて「かえる」に投票されてるのを見ました! ありがとうございます、ちょっと涙出そうになりました!

以下たたみにてコメントの返信です。
返信不要の方もありがとうございます!!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星7-3更新&コメント返信8/6

更新情報

金の大地~更新しました。
今回は短めです。メイサが珍しく頭をフル回転させています。
ここまで来てようやく、闇の眼の第一部部分が終了です。……ここまでで10万字です(汗)倍はいくでしょうね、この分だと。なんで計算が出来ないんだろうとがっかりします。
本当はこれ、とある公募に出そうと思っていたのですが、思ってたより長くなったので途中で諦めました(涙)大人向けな部分も……改稿しても削れない気がするのです。そもそも設定自体がまずいんだよなぁ……ルティがいる時点でえろくならない訳が無いです。ともかく10万字のプロットを作らないと何ともならないですね。蛙くらいあっさりのものを作らなければならないのです、多分。

次回以降少しの間メイサ視点はお休みです。裏で進んでいる事件です。舞台は少しの間ジョイアに移ります。バカップルは殆ど出ませんが。

それでは拍手ランキング等本当にありがとうございます!
小説大賞も投票ありがとうございます!(ずっと投票速報をチェック出来る訳ではないので、どうなってるのかさっぱり分からないのですが、一人くらいは入れて下さっているのではないかと……! 願望ですが

続きも頑張ります。

追記にてコメントの返信を行っています。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信8/4

拍手お礼

ケータイ小説大賞が始まったのですが、一つiphoneの致命的な欠陥?に気が付きました。
iphoneからは投票が出来ません(涙)
投票したい作品があったのですが……最悪、妹にでも頼もうかなとか考えています。
投票速報というものがあるのですが、凄まじい勢いで流れていきます。あれはコメントを貰ったとしても見れないだろう……。去年も思ったのですが、あとで投票数とコメントを作者に教えてくれればいいのになあ。

それでは、いつも拍手ランキング、それから人気投票、ケータイ小説大賞の投票もありがとうございます。
以下はいただいたコメントへのお返事です!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するケータイ小説大賞について

お知らせ

8/5より、第5回ケータイ小説大賞に参加しています。エントリー中の作品は以下です。
QR

かえるのおうじさまシンデレラになりたい闇の眼 光の手(第1部)

確か携帯からしか投票が出来ない仕組みとなっています。
なので、携帯の読者様、どうぞよろしくお願いいたします。
もしよろしければ、PC閲覧の読者様も、
←こちらからアクセスして投票して頂けると嬉しいです。
エントリーナンバーは闇の眼(393)、かえる(390)、シンデレラ(396)です。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星7-2更新

更新情報

金の大地~更新しました。
推敲していたら文字数が倍くらいになりました。リダとの会話はあった方がいいと思い直してガリガリ書いてました。ここが前回埋まっていなかったと言っていたところです。
異常に難しかった……アップしようとしてやっぱりここはこうした方が……などどやり直すこと10回ほど。
また細かい点を直すかもしれないです(汗)

この頃いただく感想で気が付く点も多いです。
ここはもうちょっと説明があった方が親切だなあとか、誤解を招きすぎるかもしれないなあとか、ここはもう少し情報を減らしていいかもとか……。
いつもありがとうございます。本当に助かっています。

にぶにぶなメイサはまた変な方向に突っ走ろうとしていますが、ルティはルティでどうやら例の娘に熱を上げていっているようです。あっちもこっちも勘違いで大変ですが頑張ります。

拍手ランキングなど、本当にありがとうございます!!

追記:
これは本日二つ目の記事です。コメントへの返信はすぐ前の記事で行っています。紛らわしくてすみません。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する人気投票中間発表&コメント返信7/31~8/3

拍手お礼

いつもありがとうございます。人気投票をはじめて十日ほど経ったので一応メモとして残してみます。

現時点で、合計322票の投票がありました。

1位は139票で「ルティリクス(金の大地 焔色の星)」。

以下、内訳です。

■投票結果
1位:139票 ルティリクス(金の大地 焔色の星)
2位: 46票 シリウス(金の大地 焔色の星)
3位: 33票 シリウス(闇の眼 光の手)
4位: 25票 ユーリ(かえるのおうじさま)
5位: 21票 ラファエル(シンデレラになりたい)
6位: 16票 イェッド(闇の眼 光の手)
7位: 12票 アンドレ(シンデレラになりたい)
8位: 12票 ルティリクス(闇の眼 光の手)
9位: 10票 リュシアン(あたしは、猫。)
10位: 3票 シャルル(あたしは、猫。)
11位: 2票 ハインリヒ(かえるのおうじさま)
12位: 2票 その他(作者に半ば忘れられた人々/コメントでご記入下さい)
13位: 1票 フレデリック(シンデレラになりたい)
14位: 0票 レグルス(闇の眼 光の手)

ルティがダントツすぎて恐ろしいです。連載中でなくてもこんなものなんだろうか……
それより二位が怖いです。
あれ決まったらどうするんだ私(汗)
ネタを必死で考えていますが、いくら考えても無理矢理です。本編完結後のシリウスはどう考えても浮気はしないでしょうし、罠にもかかってくれなさそう(笑)なので誤解とすれ違い系で行くか、もしくは、パラレル系にするしかないだろうなと思っています。

さすがに一位は正統派で行く予定ですが。

それでは、いつも拍手やランキングなどでの励ましをありがとうございます。
先月もたくさんの票をいただいて嬉しかったです! 徐々に増えているのがまた励みになります。今月も頑張ります!

以下いただいたコメントへのお返事です。

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。