猫とワタシ

碧い林檎 連絡帳

更新情報や拍手お礼、その他ネタ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星7-1更新&コメント返信

拍手お礼

遅くなりましたが、更新しました。
最低週二回頑張りたいと思っているのですが、今回の更新分は、推敲が大変でした。
なんだか余計なことを書きすぎている気もするし、書かなすぎている気もします。
基本的にミステリーを読む人向けに謎を設定しているつもりです。答を自分で見つけながら読んで頂くような感じで。それが裏切られたりするのもまたミステリの醍醐味なので、あまり情報を出しすぎても駄目だし、足りなすぎても唐突になるので難しいなあと思います。多分書き終えてから調整するのが一番いいと思うので、今回はこんな感じでアップしました。
次回はちょっと空くかもしれません。ちょっと埋まっていない部分があって、そこを必死で埋めています(汗)

追記:
あっさり決着がついてるように見えますが、裏で何か動いてます。メイサの活躍は……結構後です。メイサと一緒にがっくりした方申し訳ありません。


それではいつも拍手ランキングなどありがとうございます。
人気投票もありがとうございます! 
→イェッドが地味に票をのばしてます。意外過ぎる。

以下お返事と遊びでやった脳内メーカー(メイサ&ルティ)です。
スポンサーサイト

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信7/27-7/29

拍手お礼

今日は大分涼しくて一息ついています。
ええと7/27の拍手数に目が飛び出ました。一日でひと月分くらいいただきました。
たくさんの拍手をありがとうございます!

それからたくさんの予想コメントをありがとうございます。
金の大地以外の作品を前に読んで下さっている方は、ある程度どんでん返しの予想を付けていらっしゃるようです(汗)ネタバレをコメントで返すことは出来ないのですが、色々伏線を組み合わせて予想しながら楽しんで頂けると嬉しいです。

以下いただいたコメントへのお返事です。
お返事不要の方もいつもありがとうございます! ちなみに猫に関してはお返事不要が本当に何と多いことか(笑)暖かい感想をありがとうございます!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星6-3更新

更新情報

猛暑のおかげで割と進みました。っていうか終盤が随分埋まってきました。早くそこに辿り着きたいです。
金の大地~更新してます。

前回は一体なんだったんだというようなほのぼの?な回になりました。ほのぼのは相応しくないですね、変な薬が出て来てますし。

なんか上手いこと操られてるんですが、その辺がすっきりするのはもう少し先です。
メイサには最後まで分からないかもしれません。うちの女の子が変なところで思い込みが激しかったり勘違いちゃんだったりするのはデフォルトです……(汗)ちなみに男がお預けを食らい続けるのもデフォルトです。形は少しずつ違うんですけどね……根本が同じですみません。

拍手ランキング、人気投票(ルティが独走中、シリウスが二位で死にそうになっています)本当にありがとうございます!
それではまた続きを頑張ります。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するつれづれ&コメント返信7/25

拍手お礼

このところ、酷暑で外に出れません。
あまりの暑さに(熱いと言っていい)公園は諦め、子供はベランダで水遊びさせています。昨日は外出したのですが、外で遊んでたらうっかり死にそうになります。
朝8時に気温を見たらすでに29℃で、現在は37℃……もうむりだ(涙)

実家は九州なのですが、夜は冷えるんですよね。今住んでる辺りは夜冷えないのが酷暑の原因っぽいです。
ちょっと前に住んでいたところも同じくらい暑かったのです。少しはましになるんじゃないかと思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。

ルティのせいでちょっと筆が止まってしまったので、いっそ萌え(るはずの)シーンを書いてみようと思いまして。(基本的にシーン別にちょこちょこ書いて繋げる方法をとっているのですが、そうすると間が上手く埋まったりします)
すると異常に熱が入ってしまって、萌えのハイテンションから現在のローテンションまで戻って来れないという(汗 いつもなんですが、馬鹿です。

そんなこんなでもがいていますが、頑張って書きます。
前記事に拍手たくさんありがとうございます。拍手をみるの怖くて暫く閉じてました。どれだけチキンなんだと(汗)

以下はいただいたコメントへのお返事です。

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星6-2更新

更新情報

金の大地~、更新しました。

このところ長くなりがちなのでたたんでおきます。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するシンデレラになりたい[携帯版]について&コメント返信7/21

拍手お礼

野いちごさんで公開していました、「シンデレラになりたい」ですが、色々悩んだ末、完結ボタンを押すことにしました。
大賞とかは別として、テーマ的に一度切った方がすっきりしそうだと思いまして。
続編はどちらかと言うと活劇風になるし、社会的テーマをもう少し盛り込みたいので、テーマがぶれるよなあとか思います。

続編ではラファエルとアンリエット、アリエルとフレデリックのカップル(!?)がぶつかり合って、その間にサラアンドレが入る形になると思うのですが(ぼんやり造っているプロットによると)、まだ細かい部分が全然です。
なぜか服の資料とか読んでます(汗)そういう細かい部分から入ってるのでどうも進まないです。
あと新聞の歴史をもうちょっと詳しく知りたいんですが、資料が見つからない……新聞社のモデルはもう決めたんですが……うーん詳しいことはよく分からないし。
世界史があまりに分からないので痛いです。この時代に何があって何が無いのか、いちいち調べながらやってます。
難しいです。でも勉強しておきたい時代なので頑張ります。

人気投票のラファエルの人気は……おそらくアンリエットの人気なんだろうと思っています(だって、彼は確かまだ変態でしかないはず 汗)。あ、もしラファエルだったらなんだか色々ごめんなさい!
ううう、本当にお待たせして申し訳ないです。これを機に頑張ります。もっとガツガツ書いていきたいのです。本当は。


毎度前置きが長くなってしまってすみません。
暇ではないんですが、細切れの時間で書いてます。

そ、それからこの間拍手数に触れたせいなのか、分かりませんが、
昨日いただいた拍手が尋常でなくて、目が点になりました。おそらくサイト内にある全ての拍手ボタンが押されていたので(しかも連打)、何か壊れたのかと思いました(汗)
押して下さった方、たくさんの励ましをありがとうございました!

以下はいただいたコメントのお返事です!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するもろもろ&コメント返信7/20

拍手お礼

金の大地~にイラストをいただきました!
なんだかこの頃幸せなことが多いです。頑張らねばと思います。
外はすでに30℃越えてたり、そんな中子供を連れて歯医者(しかも患者は自分)に行かなければいけなかったりするのですが、頑張れそうです。

人気投票のコメントも嬉し過ぎます……!
設置して良かった。ニヤニヤしてます。幸せです。ありがとうございます。


それから、拍手ランキング等、本当に励みになっています。
このところ、拍手数がすごくてなんだか感覚が麻痺してきました(汗)昔を思い出すとなんだか嘘みたいです。皆様ありがとうございます。


また、いつもコメントをありがとうございます。
返信不要の方も、本当にありがとうございます。

ああ、でもどうしても一言叫びたいです。アリエルを好き素敵興奮しすぎて間違えました 汗)と言って下さって(初です)ありがとうございます!!!!(←興奮) 私、頭だけで勝負する彼女のこと、すごく好きなんです。うう……、彼女にフレデリックを翻弄させたいです。おそらくあまり需要は無いですが、考えただけで燃えます。


それでは以下、お返事です!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星6-1更新

更新情報

執筆ペースをあげていきたいこの頃です。
金の大地~更新しました。

人気投票があまりにダントツすぎて驚いております。ここまでと思わなかった!(汗)
コメントも楽しく読ませてもらっています。どうも本編で美味しい想いをしていない方に票が入っているような。
一位が突っ走っても、現状そのシーンを書く訳に行かないので、その辺は工夫します。
人気投票自体は9月までやります。短時間だと偏りすぎるので。その頃には少しは関係がほぐれているといいなあ……

闇の眼をお読みの方はご存知でしょうけれど、例の人が出て来たり、事件が起こったりで……今から少しずつ谷に入っていくので、またドロドロしてきます……。先に謝っておきます。ごめんなさい。
ルティの気持ちについて色んなコメントをいただく度に、とっても解説したいんですが、変にネタバレされても困るでしょうから黙って書きます。ネタバレは本編で! 頑張ります。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する人気投票&コメント返信7/17

拍手お礼

突然ですが、一年ぶりくらいに第2回目の人気投票をはじめました。
前回の一位はかえるのおうじさまのユーリ君(ダントツ)でしたが、今回は実は最初から一位は分かっています……(ダントツだろうな……)
分かっているのですが、まあ、なにか気軽にコメントできるものを置きたかったと言うのが正直なところです。
私、割とネット小説は読むのですが、一言って意外に送りにくい気もしていて。ぽちっと出来るツールは結構な確率でポチッとして来ます。一言でもすごく嬉しいので(もちろん長ければ長いほど嬉しい)、何か一緒にコメントして頂けるといいなあと思います。

私の大好きなシリウスくん(←言い切った)は毎度人気が低くて、それを見る度に、ああ、私ってやっぱりマニアック。と実感します。
馬鹿な子ほど可愛いのは作者だからだろうな……。
あ、一応、シリウス>>リュシアン>ユーリ>>ルティ>アンドレみたいな順に「お馬鹿」だと思っています。アンドレが好成績。賢い子もかわいいですよ、もちろん。(ラファエルはなんというかバカと言えるほど登場していません。行動は一番馬鹿かもしれない。どこに入れていいか分からないくらいに影が薄くて申し訳ない 汗)


追記*
投票一位の賞品(?)キャラによって重みが違いすぎますね(笑)
とりあえずシリウス、リュシアン辺りは全く満足しないだろう……と思うので、彼らがもし食い込むことがあれば別の賞品を用意しようと思います。
そして……もう既に一位は絶望的で、取り残された人たちが欝欝と座談会を開いているのが見えたので、何か書くのは二位まで二位以下も検討することにしました。あ、でもルティリクス(闇の眼)が二位をとったら……シリウスはどうするんだろう 汗

さらに追記*(↑とか思っていたら、シリウス(金の大地)に割と票が入っていて、これが食い込んだらシリウスは死ぬしか無いと思ってしまいました。スピカとルティ、あの二人はどっちも黙っていないタイプだ)

とりあえず、こういう機会を設けるのが滅多に無い作者なので(ほんとうに申し訳ないですが)、リクエストはやったもん勝ちな気がします。無理なものも出て来るかもしれませんが、出来るだけ応えられるように頑張ります。
あ、あとこのアンケートツール使うのが初めてで、設定がうまく行っていない部分があったりしました。
徐々に落ち着いていくと思いますが、なんか変だったら教えて下さい。


それではいつも励ましをありがとうございます!
以下いただいたコメントのお返事です!

この記事のみを表示する各キャラによる恋愛身分証明書[金の大地 焔色の星](追加)

ネタ

各キャラによる恋愛身分証明書

http://id.hanihoh.com/
ふと思いついて、こちらのものをやってみました。なり切ってアンケートに答えています。

第5回(なぜかシリーズになっている)は[金の大地 焔色の星]より主人公カップル(?)です。


テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星5-4更新

更新情報

金の大地、更新しました。
ある部分まで書いてバランスを見てからアップしようと思っていたので、ちょっと遅くなりました。
ちょっとくどいような気がしないでもないのですが、ここで書かなければいけない情報だった気がするので、ちょっとだらだらしてます。
王子様が二人ほど出てきますが、アステリオンについてはあまりルティと変わんないじゃないかと私は思います。メイサにはそう見えてないですが(笑)

来週から子が夏休みに入ります。暑いですが、家の中ばかりで遊ばせる訳に行かず……日焼けを気にしつつ外に遊びに行かなければいけないです。幼稚園って偉大だ。

それから、週末、何かと話題の大相撲に行ってきます。
実は隠れ?相撲ファンです。今回のことはとても残念でした。琴光喜は好きな力士でしたし、特に。
二月に一度の楽しみである中継も無いし、本当にがっかりしています。
いつか相撲で何か書きたいけれどきっと需要がないので、きっと脇役に相撲好きが出るくらいになるでしょう。
そういうマニアックなネタは結構持ってたりします(汗)
もっと一般受けするものも書きたいと願ってるんですが、この頃、やっぱり自分が書いていて楽しくないと意味ないよなーとも思います。忘れがちになりますが、そもそも自分の読みたい物が売って無いから書き出したんですし……(こういう方多いと思うのです)。色々考えすぎて、最初の読者である楽しみを失ってはきっと面白くないものしか出来ないんだろうなと思います。


それでは、いつも拍手ランキングなどでの励ましをありがとうございます。
今週も頑張ります!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するお知らせ(PC故障等)&コメント返信

お知らせ

暑さのせいか、PCが落ちるなーと思ってたのですが、とうとう立ち上がらなくなりました。
引越し以降くらいから調子が悪い悪いとは思っていたんですが……
以前からPCを買い替えたいと思っていたのですが、こんなに急になるとは思いませんでした。
結局前と同じくmac bookを新規購入です。
Dreamweaverがなぜか移行できず、インストールし直したりとか……やっと使い物になって来たので、とりあえずはご報告を。(ついでにブログも模様替え。)
一応データはバックアップしてたので無事でした。あれが無くなったらアウトでした。プロットは特に消えたらもう終わりかも(汗

そんなわけもありまして、ちょっと更新が滞っています。お待たせして申し訳ありません。

拍手ランキング等大変励みになっています!
以下はコメントいただいた方へのお返事です。お返事不要の方々も、本当にありがとうございます!

この記事のみを表示するお知らせもろもろ

お知らせ

追記すると言っておいて二日後になってしまいました。

1.虫歯になりました。産まれてはじめて虫歯の痛みを知りました(虫歯自体はあるんですが、痛かったことが初めて)。
2.実母と揉めておりました(汗)義母とはすこぶる仲が良いのですが、実母とは遠慮のなさから未だに喧嘩をしたりします。


で、ええと、お知らせです。

毎年恒例?になりつつありますが、
ケータイ小説大賞なるものにエントリーいたしました。
闇の眼 光の手、かえるのおうじさま、シンデレラになりたい、の三作です。
猫はどうしたんだと思われるかもしれませんが、あれは諸事情がありまして(笑)

テーマは青春。一応全ての作品に、主人公の葛藤、成長が含まれているので大きくテーマから外れることは無いかなあと思っています。

シンデレラのみ未完となっていますが、一応本編(サラ×アンドレ編)は完結していますので、エントリーしてみました。
王子×アンリエット周辺の外伝(しかし本編以上に長くなりそうな予感)を読者投票辺りで公開できたらいいなあとか思っていますが、さすがに入り組んでいて難しいかもしれないなあとか。

もしよろしければ、気に入って頂けた作品に投票して頂ければ嬉しいです! 
投票は8/5(木)からだそうです。
近づきましたらまた記事を起こそうかと思います。

それでは、いつも拍手ランキングなど励ましをありがとうございます!
返信不要のコメントも大変有り難く読ませて頂いています! いろいろとお気遣いもありがとうございます。
ルティの隠れた顔をいろいろ想像して頂いているみたいで、読んでいて楽しいです。
励みにまた頑張ります。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星5-3更新

更新情報

更新しました。やっと会話らしい会話をしたような気がします(汗)

色々お知らせも増えて来たのですが、今日はちょっと込み入っているので、また明日にでも追記いたします! サーチの更新も時間が時間なので明日で!

拍手ランキング等での励まし、それから、返信不要でコメントくださった方、ありがとうございました! 続きも頑張ります!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星5-2更新&コメント返信7/4

拍手お礼

金の大地、更新しました。
実はこのお話が始まってヒーローとヒロインのはじめての会話(?)でした。
回想が混ざっているので気づいていない方も多いのでしょうけれど…(汗)随分と気を使った割には、あっさりになってしまいましたが。


週末にまた更新できたらいいなあと思います。ちょっと苦しい(というより少々退屈な)部分を抜けたので、ようやく筆が進み始めました。
しかし家が片付かないのは相変わらずです。段ボールは大方開けてしまったんですが、やっぱり出て来たものにはゴミが多かった気がします。


それでは、いつも拍手やランキング、ありがとうございます!
以下はいただいたコメントへのお返事です。遅くなってすみません。


テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星5-1更新&コメント返信

拍手お礼

お久しぶりで大変申し訳ありません。
なんとかPCの前に座る時間がとれそうになって来たので、徐々に再開したいと思います。

という訳で二章に入りました。二章は一章よりもさらにもやもやするかもしれないです。メイサは華々しく活躍することが出来ないお約束なので書くのがすごく難しいです。今書いているところがもやもや真っ最中なので飛ばしたくてたまりません。好きなシーンだけ書きたいですが、そんなわけにはいかないですし。

追放になったのになーんでこんなことになってるのかと……メイサも読者もよく分からないと思います。その辺はおいおい分かるようにして行きたいと思っています。

それではしばらく亀更新は続きますが、よろしくお願いいたします。

先月も拍手ランキングでたくさん励ましをありがとうございました! 楽しんで頂いてるんだと分かるととても励みになります! 頑張ります!
以下いただいたコメントの返信です!
お返事不要の方もいつもありがとうございます!! 

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。