猫とワタシ

碧い林檎 連絡帳

更新情報や拍手お礼、その他ネタ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 4-2更新&コメント返信

拍手お礼

昨日アップする予定だったのですが、色々で間に合いませんでした。
引越し準備でバタバタというのもありますが、ちょっと久々に漫画にハマってしまって! はちみつとクローバーは読んでないんですが、同作者の3月のライオンに。桐山君があまりにツボで、萌え死ぬ!と叫びつつどっぷり浸かってました。こんなに萌えたのは西魔女以来だ……。夫が買ってきたんですが、もう自分のもののようにしています。

今回の更新は……闇の眼であのシーンを書いていたときに作者が感じていたことを、メイサに代弁してもらったに近いかもしれない……(汗 一人称のお話というのは視点を変えるとこういう風にストーリーが変わるのが面白いです。

金の大地は第1章終了後、一度おやすみをいただきます。引越しがあるので、どうしてもじっくりと練る時間がない……(涙)
2章に入ってから変に開けるのも申し訳ないので。切りのいいところで(果たしてこれが切りがいいのか分からない感じで終わる予定ですが)。おやすみは6月中旬~下旬の予定です。近くなりましたらそれはまた別記事で書きますが。


それから、合間に闇の眼の番外を一本書く予定です。やっぱり連載が優先かなあと我慢してた分……スピカ×シュルマを書きたいと思っているのです。プロット作りつつシュルマの逆襲を考えてニマニマしてました。近いうちに投下するかもしれません。


それでは、いつも拍手ランキングなど励ましをありがとうございます。励みになってます!
以下コメントのお返事です!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するもろもろ&コメント返信5/29

拍手お礼

今日は引越しの見積もりにきてもらったりで、バタバタしてました。
この辺の引越し業者は殺伐としていてびっくりです。前は都心からの引越しだったので、皆ギラギラしてたんですが。競争が激しくないからかなぁ……


ところで、またもやイラストをいただきまして、ニヤニヤしてました。自分の書いたものが別の形で表現されるというのはとても新鮮で刺激になります。
今の段階でルティに惚れ込むのはまずいのですが(バランスが悪くなりそうなので)、実際は既にぐらぐらしてます。さっさとくっつけたい。でもまだまだ道のりは長いです。何度も言いますが、まだ五年前から会話がないので(汗


それではいつもいろいろと励ましをありがとうございます!
以下拍手のお返事です!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 4-1更新

更新情報

更新しました。
ううう、限界を感じました。闇の眼でも同様のシーンを書いているものの、あの場合はシリウス視点だったからな……あと両想いになった後だったからな……。痛々しくてすみません。語彙がないから余計に痛々しかったりします。という訳で一応注意書きを入れました。しかしあからさまにりょうじょくちゅういと書くのもなあ……どの程度だったら注意書きがいるんでしょうかと思います。男側があからさまにその目的の場合はその表現がしっくり来るんですが。しかし今の段階ではルティの気持ちは分からないから、メイサ側からしてみれば一方的である訳で。難しいところです。

と、悩みつつたぶん前半で一番難しいところを抜けたんじゃないかと思っています。
今は中盤をガリガリ書きなぐってますが、ここも入り組んでいて難しいです。結局全部難しいんじゃないかと思うので、全部全力投球したいと思っています……まあ、全力なのはいつものことなのですが。

引越し準備が忙しいので、ぼちぼち頑張ります。とりあえずプロバイダを急いで探さないとなー。今度は光にしたいです。

それからいつも拍手、ランキングなどポチポチありがとうございます!
ランキングが上がると読んで下さる人が増えて励みになります。やっぱり書く以上はたくさんのひとに読んで頂きたいのです。頑張ります!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信5/24-5/25

拍手お礼

昨日イラストをいただいてほくほくしております!

あと金の大地のメイサの人気に驚いてます。頑張る脇役キャラを書こうとしてて、それが伝わってるのが嬉しいです。
次回の推敲に苦戦してますが、頑張ります。
引越しまでに第一章を終わらせたいです。(一応3章構成のつもりなのですが)
実はまだヒロインがヒーローと口をきいていないという。それで成り立ってるのが自分でも不思議です。

それでは、いつも拍手やランキング、ありがとうございます!
次回の更新のときにと思っていましたが、次回がなかなか仕上がらないので(汗)、先にお返事します!
お返事不要の方もありがとうございました!

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 3-5更新 &コメント返信

拍手お礼

2日でアップするのは久しぶりなのですが、今週は忙しくなりそうなので、出来るうちにやっておこうと更新しています。次回までなるべく開かないようにしたいのですが、引越しの準備が……さすがにやらないと。

ええ、この部分だけは裏側っぽくなるので申し訳ないなあと思っています。メイサにとって転機になる部分なので削れなかったのです。プロット作成時にじっくり考えたのですが、彼女が考え方を変えるとしたら、ここしかないなあと。
二つの話が交差する部分がどうしても出てくるのですが、できるだけ退屈な展開にならないようにはしたいと思っています……なかなか難しいですが。(書いている本人は楽しいのですが)

それでは、いつも拍手&ランキングなどありがとうございます! こちらのブログを覗いて下さってる方もありがとうございます!

以下お返事です!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 3-4更新 &コメント返信

拍手お礼

数日前闇の眼の番外をアップしましたが、金の大地連載中のせいなのか、今までにないくらいのアクセスがありびっくりしました。あれは宣伝文句が良かったのでしょうか。私はどうもひとと萌えポイントがずれていることが多いのですが、うまく宣伝が出来ないのです。あらすじ苦手だし。
ともかくたくさんのひとに読んで頂けるのは刺激になります。どうもありがとうございました!

で、金の大地をアップしました。なんだかリンクしてるなあと思いつつ、闇の眼側からじゃないとこうなるんだよなと……皇子があっちよりさらに馬鹿っぽい。実際お馬鹿なんですが。あれでも抑えたんですが、やっぱり私はヤツがヤツを書くのが大好きなので、何か滲み出ていたらすみません(汗)

次回も3000字ちょいなので3日後くらいにアップできればなあと思います。

それではいつも拍手&ランキングなどありがとうございます!!
携帯のランキングがすごいのは野いちごさん効果なのかなんなのか。ありがたいです。励みに頑張ります!
以下お返事です。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する闇の眼 光の手 番外編更新

拍手お礼

気が付けば最後の更新から3ヶ月過ぎてたという……驚きました。
金の大地を始めたせいで、あんまり空いてる感じはしなかったのですが……そっちを読んでない方は大変お待たせしたことと思います。

文中東と西を間違うという方向音痴ぶりを発揮してました。慌てて修正しました。だめだ、この頃、推敲してるのに推敲になってない気がします(汗)

終章とその前の話の間のエピソードは結構あって、それをつらつらと書いて行っています。
こういうことがあって、だからこそやって来たルティに驚かなかったというか。その辺は頭にあったのですが、書いてしまうとくどいなあと思って省いていました。本編に入れるべきな感じもしますが、やっぱりなあ、終わり方はあれで良かった気がするのです。
エピソードを書き出してしまって少し時間を置けば、もうちょっと上手く纏められるんじゃないかと思うんですが。

それでは、いつも拍手ランキング等ありがとうございます!
それから、野いちごさんのおすすめ小説紹介は今日まででした。いつの間にやらランキングがすごく上がっていて驚きました。読んで下さった方本当にありがとうございます。励みに頑張ろうと思います!

以下お返事です。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 3-3更新

更新情報

3-3 をアップしました。なかなか進まなくて申し訳ないのですが、絶対に外すことの出来ない部分でして(汗)回想が多くて混乱しないかなと思っています。前半はかなり過去を振り返りつつ進むので……ひよっこの私が書くには難易度が高いのではと思っていたりします。スタート時点を14歳にすればもっとスムーズなんでしょうけれど、それはなんだかしっくり来なくて。

昨日は家を探しに行ってきました。一日中探してフラフラになって帰ってきて、そのまま寝てしまったのですが、起きてPCを開いたらたくさん拍手やらメッセージをいただいていて嬉しかったです。
返信無し、なのが大変残念だったりします(笑)本当にありがとうございました。
ランキングも大変励みになってます!
次回も早めにお届けできたらいいなあと思います。


追記:
あたしは、猫。のバナーを変えてみました。
黒作さまにいただいたイラストを加工したいとお願いしたのですが、快諾して頂いて、大変嬉しいです。
少年向けラノベを意識した感じで。私、この話少女向けのつもりで居たんですが、なんで男の人からの感想がこんなに多いかなと不思議に思っていたのです。
よくよく考えると、主人公の少年が可愛い女の子に言いよられるという図は昔から少年向けによくあるパターンだと……今さら気づくところが、なんとも。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 3-2更新

更新情報

金の大地 焔色の星 更新しました。週末が引越し関連で忙しいので、今のうちにアップすることにしました。少々短めですが、3000字くらいの固まりがいくつかあって……どこで切るか悩んだ末、ここでということになりました。次は少々早めにお届けできると思います。推敲とアップする時間があれば……。推敲が一番時間がかかるんです。なんかいつの間にか1000字増えてたりするし。

くどかったり、分かりにくいところがあればどんどん言って欲しいです。どこかで闇の眼モードになってるかもしれなくて、そのことは自分では分からないのです……。

闇の皇子はそろそろ登場なのですが、焦らしているわけではないです。ヤツを書くのはどうしても楽しくて、困ってしまいます。バランスが悪くなる!

それでは、拍手、ランキングなど本当にありがとうございます!
頑張ります!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するもろもろ&コメント返信5/10

拍手お礼

今日から野いちごさんでオススメ小説として「闇の眼 光の手」が紹介されています。これです、昨日言ってた嬉しいこと。
アルファポリスさんのピックアップ以来です。本当に有り難いことです。
紹介文が少々恥ずかしかったのですが、前もそうだったことを思い出します。自分で書いた紹介文がヘボイから余計にキラキラに見えるんだろうなぁ……

ちなみに引用させて頂きますと、

あなたの側であなたを守りたい…そんな少女に皇子は運命の恋をする


でごさいます。うおーー恥ずかしいぞ、これは! と思いつつ、そうか、こうでないと人が来てくれないんだと思いました。あくまでシリウス視点での萌え重視で紹介文書いてたような。
担当の方、どうもありがとうございました(と、ここで言ってもしょうがないのでメールしよう……)


それでは、拍手ランキング等励みになってます。ありがとうございます!
以下お返事です。

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するあたしは、猫。番外編「手紙の使い道」更新&コメント返信

拍手お礼

お待たせして大変申し訳ありませんでした。
アップしたものの……なんだかもやもやな感じで終わってしまいました。
あの続きを書きかけたんですが、これは続編に入れるべきだろうということになり、結局お蔵入りです。
ご想像の通り(?)シャルルのプレゼントの中身とリュシアンの仕事が続編に大きく関わってきます。
それは続編開始後まで内緒ということで(笑)少しなぞなぞみたいです。

ちょっと嬉しい事がありまして、それはまだ内緒なのですが……明日がとても楽しみです!
あ、携帯の方しか関係ないイベントですが。

それから、金の大地、8話を超えたので、とうとうサーチに登録しました!
やっぱり読んで下さる方が増えると力が沸くような気がします……! (単純!)

それでは、拍手、ランキングなどいつもありがとうございます!
励みに頑張ります!

以下返信です。

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 3-1更新&コメント返信~5/7

拍手お礼

更新しました。
一応、5000字を超える場合は2話に分けるようにしています。今回は超えなかったのでした。
次が長いので、とりあえずここまでです。出てきそうで出て来ない二人です……。スピカとメイサがちゃんと会うのって……まだ相当先だったりします。
大人の事情がつらつらと出てきます。カーラがいなかったらこの話はないよな……とか思ってました。目立たないけど、重要な人です。

もっとガリガリ書きたいのですが、ある部分で詰まっていまして。
頑張ります。

そういえば、まだサーチ登録してない……キーワードが思いつかないのです。
なんだかルティをどう表現していいか分からない。
分かりやすさは必要だと思うのです。だけどヤツは分かりにく過ぎる。シリウスはへたれ皇子というのがあまりにハマりすぎてるので、無問題だったんですが、ルティは俺様王子(少し前に流行った表現)かと言われると微妙に違うし、どS王子(今ちょっと流行っているっぽい表現……だけどこれ性的な意味じゃないんだよね?←当然)かと言われると、うーん、当たってる様で当たってないような。スピカに対する態度は結構Sだなあと思うんですが。メイサには完全無視ですから。
ともかく、人の萌えを突くのは難しい。


それでは、いつも拍手やランキングなどありがとうございます。
励みになってます!
以下お返事です!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する近況&コメント返信5/3

拍手お礼

やっとお休みが終わりましたね。やんちゃ坊主が二人家にいるとさすがに書いてる暇がありませんでした。というか心の余裕が全くない。

猫のお題最終話に取り組もうと思ったのですが、難航中。どこまで情報を出そうかなあとか考えてたら全然纏まりません。もうちょっとお時間下さい。

あと書けないのでと、迂闊に闇の眼を読み直してたら(iPhoneでPDFを読めるアプリがあるのです。縦読みファイルを読んでました)いつの間にか全話読んでいたと言う。読むと書き直したくなるので避けているんですが。スピカの胸のサイズをもうちょっとはっきりさせておきたいなあとか、かなりどうでも良いところが気になっていました。彼女は全然貧弱ではなく、むしろシリウスがぎょっとする(思わず見とれる)くらいではあったんですよねー、エリダヌスはそれ以上であるだけで……ああ、ホントどうでもいいな。
それからやっぱりハリスの騎士団にいる時のエピソード、番外か何かで上げたいなあとか思ってました。前のはボツなんで、もっと日常的なほのぼのなヤツとか。もっと男装の少女に重点絞ったヤツとか。
その前に3章の番外で3本くらいネタがあるんですが、それも纏めたいんです……やりたいことは多いんですが、引越しの準備とか色々で……ぼちぼちやろうと思います。

あ、転勤&引越しは6月下旬です、その間おそらく更新停滞するかと(週1は守りたいのですが、ネットに繋がらないとどうにもならない)。その時はまたお知らせします。

それでは遅くなりましたが、拍手のお返事です!
ポチッとして下さった方、ランキングをクリックして下さった方ありがとうございました。
(携帯の方……アクセスがとうとうPCを超えてました。驚いています。頑張ります!)

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する金の大地 焔色の星 2-3,2-4更新&コメント返信5/1

拍手お礼

朝アップしてそのまま出かけてました。
朝から弁当を作って家族サービスです(涙)ゴールデンウィークはさすがにどこも人が多いですね。

今回は……内容については何もコメントできない……ような。
どうとでもとれるように書きました。

とうとう出てきたんですが、出て来るとどうしてもメイサの脇役度が上がると言うか。脇役な人生の主人公なので、しょうがないんですが。
華々しい人間が傍にいる、そんな人を描くつもりなので、嫉妬とか羨望とか、そういう感情に重きを置こうかと思ってたりします。うう、やっぱりしばらくは重くるしいなあ。
私の好きな歌にスピッツの「夢追い虫」というのがあるのですが、そんなイメージです。歌詞を書くと著作権云々に引っかかるので書けませんが。

それでは、いつも拍手&ランキングなどありがとうございます!!
頑張ります!
以下お返事です。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

