猫とワタシ

碧い林檎 連絡帳

更新情報や拍手お礼、その他ネタ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する予告みたいなもの&コメント返信

拍手お礼

ようやく新作(?)を書き出したので、予告みたいな記事です(ほんとに、ようやく。キャラが動き出すのに相当時間がかかってしまいました……)

タイトルだけほぼ決定。

「金色の大地 焔色の星」(仮)
金色は黄金にするかもしれない。
金色はこんじきと読んでほしいけれど、焔色はえんしょくとも読んで欲しくて、音読みと訓読みが混じる呉音と漢音が混じるのはどうかとか考えます(こんじきは呉音、えんしょくは漢音だそうです)。でもほむらいろのとすると語呂が気になる。なので仮。

……怪しいなあ。焔色の星じゃなくて、赤色にしたかったけど、あんまりにそのままなのでやめました。
(一応……赤い星のマークが表すもののことを意識しています……)

そして、あらすじを書こうとして書けない。いつも纏まらない。誰か書いて! と悲鳴を上げたくなります。
いつも通り、大人向けラブファンタジーのつもりですが……今回は最初からR15にしておきます。そうするからには頑張ります(なにを?)。あ、それから今回は三人称。


ここまでで分かる人には分かると思いますが……なにを書こうとしているのか。私的にはタイトルがまんまかなあとか。

分からない人でも読めるようにします宣言をしておきます。そこは妥協したくない部分なので、自分に言い聞かせながら書こうと思います。
そして、できればこれを読んで下さった方が、あっちも読んでくれるといいなあと思いながら書きます。
連載できそうな量書き上がったら順次アップして行きます。よろしくお願いいたします。


追記:
さっそく拍手をありがとうございます。
ええ、間違った事を晒しておくのが恥ずかしいので記事を修正しておきます。ご指摘ありがとうございました!

そして、ええと、あまり期待して頂くとがっかりされるかもしれないので、新作は新作でも「関連作品」だということを追記しておきます。(舞台とキャラが違うのでストーリーはかなり別物ですが)

ついでですみません、お返事しておきます!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するあたしは、猫。番外編「暇な休日」更新

更新情報

猫は一応、お題消化分のプロットがあるので、気合いで更新できました。
なんというか、プロットって作りすぎると書きたくなくなるのですね。自分で満足してしまって、文章にするのが面倒になったりします(汗)もともと読む方が好きなので、余計です。
でも実際書いたものを読むと、あー、プロットとは違うよなあと思います。
猫はこんな感じでぽつぽつ投下して行こうと思っています。

……だんだんドロドロしてきてるのが何ともいえませんが……軽いラブコメだったんじゃないのかと……(汗)
次回は多分軽めになります(例の幕間系に決着を付けたい)。

いつも拍手等ありがとうございます。
更新していないときにもぽつぽつ押して頂いて、励みになっております! 頑張ります!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する闇の眼 光の手 第2部の改稿終了&コメント返信

拍手お礼

や、やっと終わりました。
2週間ほどずっと2部とにらみ合ってました。要るもの要らないもの判断しつつ切り貼りして加筆。
どうやったら置いてけぼり感が薄れるかなあと思いつつ取り組みましたが、結局シリウス置いてけぼりが2部の大きな楽しみ方だと気が付き中盤と終盤にスピカ視点を加える事で落ち着きました。
というわけで、スピカ視点のお話は一度下ろしています。
こちらは番外の形で書き直します。いままでが酷く中途半端な形だったので、ようやくすっきりしました。
これで他の事に取り組める気がします……や、やっとです。新しいものをお待ちの方、本当にすみませんでした。

しかし、ええと、実は夫の転勤が決まりそうな雰囲気で、四月はバタバタしそうな予感がしています。
引っ越しとなるとやはり小説書いてる場合じゃないような(汗)

出来る範囲で書いていこうと思います。


それではいつも拍手&ランキング等励みになっております。ありがとうございます!
あと、どこかで紹介して頂いたのか、検索できて下さった方がたくさんいらっしゃって驚きました。ご紹介いただきありがとうございました!
以下コメント返信です。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するホラー短編の更新

更新情報

約一年ぶりに書きました。ホラー短編。
これはホラーなのかよく分かりませんが、私はこういうのは怖いなあと思います。
今朝急に思いついて「今書かねば書けない」と例によって火が着きました。というわけで、推敲がいまいち足りないのですが……(汗)
文字化けさせるのってどうやればいいのかなあとか調べてメールのエンコードを弄ったりしました。
どうも保存できないし、面倒ですね。
ホラーはもう一つネタがあるので、また書こうと思っています。
ショートショートはアイディア勝負なのですが、大抵黒々したものの方が書きやすい。オチがつけやすいからかなあと思います。

あ、作品中割とマニアックな台詞(ニゴロ)を言わせておいて、説明無し放置です(汗)分かればニヤリとしてもらえて、分からなかったらそれはそれでいいような。言葉遊びの一環ですので。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信~3/23

拍手お礼

連休は友人が遊びにきたりで、なかなか忙しく過ごしました。
天気が悪かったのが残念でしたねー。晴れてるのに雨降ってるしで、寒かった。それなのに桜が満開の木とかあって異常気象だ!とか思ってました。
闇の眼の皇宮のモデルとなったお城に行ってきました。でもよくよく調べると、偉い人は麓に豪華絢爛な屋敷を構えていたらしく。そりゃそうだよねーとか思って、完全改稿する際にはもうちょっとその辺を調べてやろうと思いました。山のてっぺんの城というのはまあ、設定としては面白いと思うんですが、住みにくいに決まってます。
そんな感じでネタを膨らませつつ、プロット頑張ります。
あ、番外も頑張ります。気が付けば1週間空けちゃったなあ……。



それではいつも拍手やランキングなどありがとうございます。
以下お返事です!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する近況など

お知らせ

いつもご来訪ありがとうございます。
小説がなかなか更新できず申し訳なく思っています。

現在プロットと改稿作業に力を入れていて、プロットは2本分、第一稿(?)が出来たのでとりあえず寝かせています。現代ものと闇の眼のスピンオフです。また一週間後くらいに見直して、また寝かせます。すぐに書くとろくな事にならないので(汗)
その間にまたプロットを作ります。今中編のプロットを2本作成中。つまりはネタ切れなのですね。
以前は長編書きながら次のネタが浮かんでたのですが、今回は浮かばなかったので、間が空く事になってしまいました。お待ちいただいている方には申し訳なく思いますが、のんびりとお待ちいただけると嬉しいです。

そして闇の眼 光の手ですが、第2部を改稿中です。
スピカ視点で分けていたところを本編に組み込んでいます。うまく行くかなあと悩んでいたのですが、出来上がらないと分からない(汗)
こちらは「犯人」と「トリック」だけが分からないようにした推理ものです。今度はなにが謎なのか分かりやすいものを目指しています。分かりにくかったスピカの心理部分を組み込みたかったのです。あとスピカ視点とシリウス視点で被っているシーンを除外したいという目的もあります(同じ話内で同じシーンを書きたくはないのです)。
スピカ視点のお話から犯人の情報を全て消して行くのですが、となると会話文にも手を入れなければいけないし、彼女の目に映っていた犯人を示す情報を消す作業も要りまして……結構大変です。まず男か女かをさす言葉も削除……これが大変難しかった。彼とか彼女とかも使えない(汗

金田一少年の事件簿とか好きなんですが、あれで犯人を通称で呼びますよね(まず金田一少年を分かる人が居るのかどうか)。ああいった怪しい名称をつけられたらどれだけいいかとか思いました。呼び名が無いのが困る……


つまり大分変わっています。
先行して携帯サイトで発表しておりますが、もしよろしければご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。(特にミスを指摘いただけると嬉しいです)
掲載先はこちら

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信~3/19

拍手お礼

就職活動をしつつ、なかなか決まらないので(というか、仕事が本当に無いです。応募さえ出来ない)、公募のスケジュールとにらめっこしていました。
とりあえず、予定を立てつつ頑張ります。そのうち事前に読んで下さる方を募るかもしれません。その時は宜しくお願いします。

それでは以下コメントのお返事です。
いつも拍手やランキングクリックをありがとうございます!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する改稿版とか作品削除とか

お知らせ

小説家になろうにアップしていました「シンデレラになりたい」ですが、一度下ろしています。
この作品の改稿回数は……5回に上るのですが、その改稿版をアップして、PDFを作ってから、下げました。
シンデレラはまだ盗用被害に遭ってないと思っていたんですが、どうもどっかで盗られてるみたいで。検索して例のブログ記事が引っかかったのです。その記事はもう削除されていたのですが。

それからあちこちに置いていると管理が大変で(汗
こういうところに計画性の無さが現れています。

あ、上で少し触れましたが、シンデレラを改稿しましたので、差し替えてます。
なぜ改稿したかと言うと、ええ、公募に出したからなのですが……結果は聞かないで下さい(苦笑)
やっぱり改稿ではどうにもならないなあと思います。次回は新作で頑張ります。

これからは、
「サイト発表→改稿して公募」を「公募落ち→サイト発表」に変更して行かなければならないと思っています。
……当然新作しか応募出来ないところが大半ですから。

と言っても、これは公募向けじゃないなというプロットもありますので、その辺はネット公開用にしようと企んでもいますが。当然逆もあります。ネット上で受けないと分かり切ったものを発表してもしょうがないしなあとか。私の書くホラー/ミステリ系統はそうかなあと思っていたりします。


以下、これから書こうと思っているものをちらりと。
ネタを書いていいのかとか、ちらりと思ったりしますが、メモ書き程度なので大丈夫だろう……

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するあたしは、猫。番外編更新

拍手お礼

あたしは、猫。番外編を更新しました。食事中と夜眠る前にの二つを結局一話に纏めてしまいました。最初は切り離そうと思ってたんですが……。
この回は甘くなるだろうと予想はしてたんですけど。何か、こんなのばっかだなあとか。とりあえず地の文は省略です。別にこの頃ごちゃごちゃやっているレイティングを気にしたわけでもないです(汗
しかし……この子たちの布団の中の会話は好きです(笑)行為は割とどうでもよかったり……勝手にして下さい(苦笑

ええと、今回携帯向けをまだアップしておりません。
いつもは「小説家になろう」さんを利用するのですが、こちらの利用を止めようかと悩んでいて……
番外の掲載先を探しています。もうちょっとだけお待ちください。

追記(2010/3/15):
携帯向けの更新ですが、
結局移転先が思い浮かばないので(野いちごさんにしようかと思いましたが……もうちょっと考えたかったので)
とりあえず今まで通りに小説家になろうにアップしております。


それから、いつも拍手等ありがとうございます!

たたむほどでないのですが(汗、一応たたみにてお返事しております。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するコメント返信~3/11

拍手お礼

消え気味になってます。すみません。生きてますが、多忙です。
実は就職活動中です。不景気の波に巻き込まれ(汗)職探しの旅に出ています。
仕事ってなかなか見つからないですね~、と今まで雇っていただけた事に感謝しつつも、これから大変だなあと憂鬱でもあります。
そんな感じで、契約が切れるまで仕事をしつつ就職活動中ということになっていて、なかなか体も空かない状態です。
こちらを放置する気もないのです。が、やはり時間は有限ですね。少ない時間ですが、有効活用して行きたいです。

とりあえず、闇の眼の第2部を改稿中です。今更何?と思われるかもしれませんが、これはずっと前からやろうと思っていまして。2部……いま読むとかなり辛いんです。しかも構成が酷いので、ずっと悩みの種でした。
こちら書き直しながら、番外を書きつつ、新作のプロットを詰めます。←忙しいっていってなかった?と自分でも思いますが……。それぞれが別の作業なので、一緒に勧めた方が良さそうな。根を詰めても駄目っぽいしと。


そんなかんじです。
無理は出来ないので、のろのろやっていきますが、どうぞよろしくお願いします。

以下はお返事です!

テーマ:雑記
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するシンデレラになりたい おまけSS 更新

更新情報

シンデレラになりたい 番外? エピローグ? 幕間? とも分類できず、けっきょくただのおまけとなりました。
本編に入れられなかったアンリエットとラファエルのお話です。
幕間に一番近いんでしょうけれど、4話の見通しがまだ立っていないので……(汗)

ラファエルはなんというか……悪ガキが悪ガキのまま大人になった感じだなあという印象。ユーリから真面目さを取り払った感じかなあとか。いまいち不明瞭だったのですが、この話を書いていたら何となく掴めてきました(遅い)。

いつも拍手ランキング等、ありがとうございます。
次は何か長編の番外をお届けする事となると思います。あと……新作もそろそろ真剣に取り組もうかと。
そんな感じで、またよろしくお願いいたします。

追記:
長い間悩んでいたのですが、あたしは、猫。および、闇の眼 光の手のレイティングをR15に変更しました。変更したのですが……未だに悩んでたりします。
一番濃い描写は多分ルティ×スピカのキスだったりしますが(なぜかシリウスじゃない 汗)、あれは不快感を煽るためのものなので削れない……
あ、猫については、一応R15の話が一話あるので。

↑結局セルフレイティングでPG12に戻しました。混乱を招くような真似をすみません。

まあ、縛りながら書く事も大事なのですが、縛るのならば徹底的に全年齢でやろうと思います。
そういうわけで、内容に変更はありません。そしてこれ以降特に描写が濃くなる事もないと思います。
今まで全年齢と安心されて読まれていた方には申し訳ないのですが……。
全年齢系のサーチからは撤退、もしくは全年齢向けの目次作成を考えています。
ご了承ください。

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示するシンデレラになりたい更新&コメント返信

拍手お礼

シンデレラになりたい/偽りのガラスの靴、完結です。
長い間お付き合いありがとうございました!
ええー、ここで終わってしまうのですか? という声が聞こえてきそうですが、終わりです。
この終わり方……実はとても好きなんですね。分かる方には分かると思いますが、闇の眼の第1部の終わり方に似ています。

サラとアンドレは一応決着がついた形なのでいいと思うんですが(←アンドレは不満たっぷりな気がしますが 汗)、実のところ問題は山積みです。
作者は「ラファエルの罪」は暴かれるべきものだと思っていますが、ただ、アンリエットはそう思っていません。
その辺の折り合いをどう付けるか……が、この先の展開となると思います。
が、その辺のドタバタを書くのはちょっと先の事になりそうだと予想しています。なぜなら、私自身マスコミの歴史とかそういうのにあまりに疎いからで。また、報道に関する見解が薄っぺらいので書ける気がしません。全てを暴くのが正義なのか、それによって傷つく人間がいてもいいのか。もうちょっと掘り下げて考えないと続きは書けないなあと感じています。
実のところ、この3話、とても楽しかった反面(特にアリエル関連)、何か納得いかない気分で書いていました。その原因がラファエルを庇うアンリエットの図なのだと思います。好きな男のために必死なのは分かりますが、それが本当に正しいのか。
続きを書くとすれば、その辺をテーマにアンリエットとラファエルを主軸に物語を書けたら良いなあと思います。アンリエットvsアリエルとかアンドレvsフレデリックみたいな構図が……もやもやと浮かんでいたりしますが(汗)強烈だ。明らかにドロドロしそうですね。はい。なので一度切りたかったのです。
3話まで終わってみれば10万字。長かった……(汗)
お付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。
感想等お聞かせいただけると嬉しいです。

それから、数日後にアンリエットとラファエルの小話を投下予定でございます。どうも蛇足になるので分けました。


ああ、それから、先月もたくさんの応援をありがとうございました!各種ランキングを覗いてきて、うぉぉ!と感激してきました! とくに携帯の方のランキングがすごかった……。励みになります!
それでは、コメントのお返事です!

テーマ:更新報告・お知らせ
ジャンル:小説・文学

