猫とワタシ

碧い林檎 連絡帳

更新情報や拍手お礼、その他ネタ

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する「裏」創作作品解説(作者による作品解説)

作品紹介

当サイトには、「創作作品解説の為の20の質問」というモノが存在しますが、ちょっと違った視点で、作品解説をしてみようかと思います。
とりあえず長編のみ、作者の萌え&燃えポイントを書いてみます。
そっちの方が分かりやすいかもしれないなあとふと思いつきました。

※各作品、色々なものを詰め込んでいるので、決して以下のものだけが要素ではありません。全作品共通なのが主人公の「成長もの」だというところ。


2010.2.4 シンデレラになりたいの記述を追記しました。
2011.3.21 金の大地 焔色の星の記述を追記しました。
スポンサーサイト

テーマ:オリジナル小説
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する「創作作品解説の為の20の質問」

作品紹介

2011-3-20 少し改訂しました。

※作品が増えると内容も変わります。

〝裏〟創作作品解説は「こちら





以下、頂いた感想やら、〝裏〟創作作品解説を元に作ってみました。
見ていただければ分かりますが、基本的にガハハとは笑えません。
異論がありましたら、ぜひ教えてやって下さい。(※客観的に見ると違うかもしれないのです。)

※この図に金の大地を追加する予定は今のところありません。(データクラッシュのため)

kaisetsu.gif

補足:キャラについては性格だけでなく境遇や特殊能力も含みます。
特殊な事は何もないけれど性格だけで頑張っている:カエルのヒロイン、シンデレラのヒーロー
中身普通だけど境遇だけで頑張っている(というか境遇が結構悲惨):闇の眼のヒーロー、カエルのヒーロー
両方で頑張っている:あたしは、猫。のヒロイン、闇の眼のヒロイン






テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。